帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

GRETSCH: Electromatic JET

GRETSCH:Electoromatic Jet 6

細かい所

一先ず音出しまでこぎつけたエレマチJET君ですが

弾いていると次々不満が出てくるわけです

3弦と4弦が7フレット以上のポジションになると弾きづらい。

なんかチョーキングするときに引っ掛るというか上手く指が上がらない

なんでだろうなとよ~く観察したところ

お判りいただけるだろうか?

3弦と4弦のサドルが結構高いのだ

指板に合わせてRを付けるのは普通にあることだが

今回使ったネックの指板Rは結構緩い

それに対してこのサドルのRはきつ過ぎる

どうしよう?

削ろう

全体のバランスを考えて3~6弦の溝を削っていきます。

削りすぎたらアウトなので5回擦ったら弦載せて確認を繰り返し

結果

ビフォー
アフター

はい写真だけでは何が変わったのかほとんどわかりませんね。

よ~く見ると3弦と4弦の溝が深くなってることが判ると思います。

1ミリあるかないかの差なんですが弾き心地は別物になりましたね。

こういうのが調整の醍醐味です。

さてもう一つの不満:ヘッド落ちなんですが

これは単純に何か重りがあればいいわけですよ。

つうことでテールピースを付ければいいじゃないということで付けてみました

これの中央にGのくり抜きがあれば純正品になるタイプ。

違和感なく装着できましたね。

さてその結果は?

抜群の安定感です。

残る問題はノイズ対策か・・・どうすっかな

-GRETSCH: Electromatic JET