帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Greco Go2

Greco Go2 700 その2

2023/01/11

エスカッション製作

さて本日はGo2 700のエスカッション問題です

先日塩ビ板を曲げてカバーを作ろうとしたのですがあえなく失敗

そんでまぁどうすんべかなと考えたら珍しく記事にコメントが入り「木製エスカッションでええんちゃうの?」と書かれてたわけですよ

それなら加工もしやすいなと

脳内でシミュレーションを繰り返し

試作してみました

あれ?行けそうじゃね?

角をちゃんと落としてみるとザグリにはめ込むタイプのエスカッションとして十分行けそうです

4㎜の薄板で試作品を作ってみたけど強度的に不安が残る

なので11㎜の板で作ることにしました

どこのご家庭にも転がっている11㎜厚のウォルナット板を切り出しまして

現物合わせで貼り付けまして

くっついたらひたすらヤスリをかけて微調整を繰り返し

ピッタリはまった!!

これはかなり良いんじゃない?

そんじゃ頑張ってもう1個作りましょう

-Greco Go2