帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Greco Go2

Greco Go2 750

配線チェェェェェェック!!!!

50歳記念に買ったはいいけどフロントが鳴らないGo2 750

何が一体悪いのか?

コイル断線だったらセンターをフロントに持ってきて運用しようかななんて考えてバラしてみました。

フロントとセンターのPUを外して動作チェックしてみると・・・どっちも生きてる!!!

どうゆこと?

他のパーツが悪さしてんのか?

取りあえずトグルスイッチを疑う

それなりに劣化もしてるでしょうからさっさと交換です

で交換してみた結果・・・音出ない

Why?何故に?(矢沢永吉)

おかしいな~と弄繰り回してると新しいトグルスイッチにハンダ付けした箇所がプチっとちぎれました

なんだかなぁと配線の皮を剝き直したら

中でショートしてたよwwww

そら音出んわ

やれやれと付け直そうとしたら線が細いせいなのか経年劣化してるからなのか

ちょっとしたことでハンダ付けした場所から折れる

ともかく配線が悪いと判断し

2~3㎝皮を剥いてそこに新しい線をつぎ足し熱収縮チューブで固定することにした

これなら線が動いてもチューブで補強されてるから接点が動くことはないし

ハンダ付けするところも新しく若干太めになる。

ここにたどり着くまで正味3時間位かかった。

なんやかんやでハンダ付けが終わり音出ししてみると

フロントから音出る!

センターの音もしっかり出る!

ハーフトーン素敵!

てかセンター単独の音良い!

フロント&リアのハーフも素敵!

何よりセンターとリアのハーフのミックスバランスをVolで変えられるのが素晴らしい!

流石ジャパビン四天王の一角

ジャパビン四天王(俺調べ)

取りあえず修理完了!

気持ちよく弾こう!!

-Greco Go2