帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

マンドリン復活計画

マンドリン復活計画 8

お久しぶりね

ブリッジを注文したら1ヶ月以上先ということでその間に手を付けたPacifica改造にかかりっきりになり

気が付けばこのシリーズの記事は1ヶ月以上開いてましたが再開です。

ブリッジも届いて先ずはボディサイドのヤスリ掛けからスタート

室温30℃以上でエアコンなしという環境での作業は中々にキツイ

ネックを取り付けてサドル位置を出します

0フレット位置から12フレットまでが175㎜
あれ?

サドル位置がPU用ザグリと思いっきりかぶってますね

なんでこの位置に穴を開けたのか・・・・だいぶ前のことなので思い出せない

まあしょうがない10㎜位ネックポケットを広げましょう

その辺に転がってるMDFの切れ端でテンプレ作ってトリマーで削りまして

サクッと出来上がり

これだけで汗ダラダラ状態である

ツバ出しの指板もギリギリPUとは干渉せず

サドル位置もリア側のPUと干渉しないようになりました

こんな感じでつく予定なんだけど

このブリッジアーチトップ用なのでフラットトップに使うと隙間が大きいのだ

となると削って平面を出すか?

いやそれだと高さが足りなくなるかもしれん・・・

いっそ土台だけ作るか!

-マンドリン復活計画