帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生 マンドリン復活計画

マンドリン復活計画 2 破壊!

2022/05/15

後のことは考えなくていい!

さて今回の計画最初から山場である

ネックの取り出し

これが出来なきゃ始まらないのだ

取りあえず経験値を稼ぐ意味でもボディーをバラしてみようと思う。

よくわからんけどバラすなら取りあえず加熱すりゃ何とかなるべとヒートガンで温める

解けかけたバインディングにスクレーパーを差し込み一気に剥がす

更に熱を加えるが裏蓋の接着が緩む気配はない

どうせ戻すつもりはないんだからとノコギリで切れ目を入れた

その切れ目にスクレーパーを差し込んでさらに過熱しグイグイと押し込んではまた加熱を繰り返し

取れた

裏から見るとトップを支えるブレイシングも折れるくらいの衝撃がかかったことが良くわかる

ラベルには

Mack Seigchora?

読めん!

とにかく数十年前にフジゲン楽器でこのマンドリンに携わったマックさん

残念ながらぶっ壊れましたが頑張って生まれ変わらせるよ!

ネックジョイントがどうなっているのかわからないが

取りあえずボディーと切り離すためノコギリで切る

この姿には二度と戻さないので遠慮はしない

思い切りよく切る

直すことを考えない純粋な破壊である

何とも言えない背徳感

癖になりそう

なんてこと言いつつ切り取り完了!

さてさてここから・・・・どうしましょ?

本気でノープラン

-ジャンク再生, マンドリン復活計画