帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

安ギター魔改造グランプリ参加作品

安ギター魔改造グランプリ2 ザグリ編

穴!掘って埋めて!!

目指すべき姿が決まったので早速加工していきましょう

先ずはPUザグリからスタート

位置を決めたらMDF端材で枠を作ってドリルで大まかに穴を開けトリマーでザクザク掘ります

いっちょ上がり

続いてリアに掘って

ナイスですね

あっ・・・そういやピックガード付けるんだからこんなに綺麗に掘る必要なかったわ・・・

まあいいか!

PUは綺麗にはまった

まあ後でフロントからの配線を通す溝を掘らなきゃいけないんだけど

今だけはやり切ったことを誇ろうじゃないかwww

しかし良く見るとまだ深さが足りないようだ

いい塩梅になるまで掘りましょう

ドリル跡が消えるまで掘ったらちょうどよくなりました

さて次はベースのボディーだった時にブリッジが付いていた部分のザグリ

ここを埋めるために先ずは丸鋸をセッティング

直角が命

慎重に正確にセッティングしないと材どころか刃が吹っ飛んで当たったっら大怪我します

押し棒を使いメイプルの端材を同じ厚さに切り出していきます

並べて接着

ここが無ければシースルーにしたい木目なんだが残念

ボンド乾いたらパテ埋め&平面出ししてエルボーコンター加工に入ります

-安ギター魔改造グランプリ参加作品