帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Redスペシャルっぽい何か

Kind of Red 2

ネックが来たぞぉぉぉぉぉぉ!!・・・からのやらかし

さてRed special もどきである

ヤフオクで落札したネックが届きました

TARGET(Fernandesの廉価ブランド)の恐らくモッキンバードかイーグルに付いていたと思われるネックです。

何でここでネックを変えるのか?

前に着けようと思っていたネックは捻じれが発生してまして

ちょっとこのまま使うのは困難と言うことで見送りとなりました。

そんなわけで新たなネックが付きました

まだピックガードのデザインは決まっていません。

困ったもんだ

なんかやっておきたい

と言うことで側面の塗装を落とすことにしました。

トリマーで一気に削ります

なんでこんな落とし方かと言いますと

このボディーシーラー層が1㎜強というふざけた厚さなのです。

こんなもんヤスリで落とすのは電動工具使ってもかなり困難

なので削れるだけ削ってから手作業で落とそうと思ったわけですよ

やってるうちにバインディングが上手く巻けていないことが気になりましてね

なんならバインディングも削り落としてやり直そうと

そう

なぜか削り落とそうと考えてしまったのである

トリマーの刃をバインディングの溝堀用に交換しサクッと削ろうとしたのさ

すると・・・このざまだ!!

何が起こったか説明しよう

刃を交換した際にチャックの締め方が足りなかった

高速回転する刃は少しずつ動き

気が付けば結構な量が出てしまい

それに気づかず掘り進めたら予定の倍の量を削ってしまったというわけだ。

あ~もうどうすっかなぁ

ていうかこの前も同じ失敗したばっかりじゃねぇか・・・

いかんね油断がある

いつか大怪我しかねない。

そんなわけで現在どうやってリカバリーしたもんかを思案中な師走の夜なわけです。

-Redスペシャルっぽい何か