帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャズベ使ってジャズマスター作ろう

ジャズベ使ってジャズマスター作ろう #13

塗装開始!

さて塗装である

めんどくさいけどやらにゃしゃあない

先ずは目止め

今回はガッツリ行くよ

砥の粉を水で溶いて

塗って擦り込んで拭って

乾いたらプライマー吹き付けて全体的にこすりつけます

乾いたらサンディングして

今度はサンディングシーラーを塗り付け

乾いたら平面出しのサンディング

これを何度も繰り返し

こんなもんかな~ってところで白スプレーで捨て吹きをしましょう

塗料が乾くまでの間にちょっと買い物

今回塗る色はこんなイメージ

アイスブルーと言う色らしいんだけど当然この色は売ってない

近い色はないかと探していると

スバルの車体に使われているクールグレーカーキと言う色がイメージに近い

カラーコードをググてみると何とPAF

塗るだけで良い音しそうじゃないのよ!

調色スプレーを作りにやってきたのはオートバックス

スプレーコーナーに行くとありました

早速カウンターでオーダーして待つこと10数分

出来た!

お値段3023円!

本体の値段超えとるやんけ!!!

これは失敗できんぞ・・・(;^ω^)

帰宅して下塗りを確認してみると・・・(。´・ω・)ん?

( ,,´・ω・`)ンンン?

塗装が弾かれてる?

マジかよ・・・・

該当部分だけペーパー掛けてやり直し

再度スプレー

今度は吹き付けたそばから弾かれる

ぐぬぬぬぬ・・・負けんぞ!

再びペーパーが決して木肌を出してサンディングシーラーをラッカー薄め液で伸ばして塗り付ける

1000番のペーパーで慎重に整えて三度塗装

今度は上手く行きました。

いや~捨て吹きやっててよかったわ

最初から本番塗装やってたら3000円が無駄になる所だった。

-ジャズベ使ってジャズマスター作ろう