帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

TOKAI MAT 2日目

音が出ない・・・・

前回プリアンプを取っ払い配線し直したMAT君であるが

出音チェックをしてみたら音が出ない。

そんなアホな?

一つ一つ配線個所をチェックするも間違ってるところは無し。

こういう時は仕方がないのでアウトプットから順に繋ぎ直すのが良い。

で見つけた

リアPUが繋がるVolポットにアウトプットに繋がるHot線を直接つなげたところ

入力端子に繋げると音が出るけど出力端子に繋げると音が出ない

こいつか?

テスターで確認してみると

お前が犯人かぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

さすが中国製

しれっと不良品が混ざっておったわい。

ポットを新しい奴に交換して再度チェック

う~ん出たりでなかったり

色々調べたらレバースイッチの接点不良だった

見た目埃もたまってないので油断してたが結構劣化していたらしい。

接点復活剤をひと吹きしてガチャガチャ動かしたら治った。

楽勝だと思ってた修理が複合的に原因が重なっていたので思わぬ苦戦となりました。

ホントはフレット抜いて指板も調整したいんだけど今日の所はこの辺で勘弁してやろう。

-ジャンク再生