帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

やらかし

やらかし

たまには賭けに負けることもある

先日車がYARISに変わってから初めてハードオフ遠征に行ったんですよ。

燃費がリッター何㎞走るのかとか高速での乗り心地とか加速とか試したかったんで。

1日かけて250㎞運転しあちこちの店を回ったわけだが

特にこれといった出物には出会えなかったわけです。

手ぶらで帰るのもなんか悔しいのでマイクを1本買ったんですわ。

それがこちら

最近はギター弄りよりもPCに向かって録音してる時間の方が長くなりましてね

単指向性のコンデンサーマイクがあるといい感じでアコギの生音が録音できるんじゃねぇかと思って買ってみたんですよ。

一応「ノイズが入るが音は出る」ジャンク品という事だったわけですが

店で見つけた時一応型番ググったら「ホワイトノイズが若干入る」というレビューが多かったので

多分ケースも何もないからジャンク扱いにしたんだろうと思ったんですわ。

帰宅後AIFに繋いでみると・・・・ノイズしか出ねぇ

ノイズの遥か彼方で声らしきものは拾っているけどこれは・・・使い物にならねぇ

いやまだだ

ノイズが出るってことは何処か接触不良があってそこさえ直せば何とかなるはずだ

分解してみよう!

・・・・どこも外れない

教えてグーグル先生!

回答「ぶっ壊さないと分解できません」

お手上げ\(^o^)/

まあこういう日もある・・・

でも惜しいなぁ

Youtubeに上げる動画の録音とかに使えただろうに

そうだよいつまでもスマホで録音じゃだめだよな

タブレット型のPCが1個余ってることだしそれで録画&録音すればいいんじゃん

となると・・・ダイナミックマイクは1本あるから安いAIFを見つけてきて録画専用に使えばいいじゃない!

よしそれじゃ今日もハードオフに行こう!

結果

これは立派なAIF・・・じゃねぇ!

いえね

ハードオフ行く前にトレファクにも寄ったんですよ

そしたらこのセットが売ってたんです

3000円で

amazonとかでよくある中華製コンデンサーマイクセットですよ

これUSBで直接PCに繋げられるわけですよ

そしたらAIFいらないよね

ちょうど予算内に収まってたし。

そんなわけで先日のジャンクマイクでの敗北をリベンジできたという話でスタ

-やらかし