帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

YAMATO組木ストラト

調整するぞ!

先日買ってきたYAMATOのストラトを調整していきます

取りあえず何はともあれ弦高とチューニングです

なんせサドルがこんな状態ですから

先ずは弦高をビビる直前まで下げられるだけ下げて

音を合わせたらオクターブ調整

で軽く弾いてみる

・・・・・・めっちゃ痛い(´;ω;`)ウゥゥ

フレットの仕上げが適当すぎ!

こんな感じ紙を当てて擦ってみると

ザックリ切れます

完全にノコギリ状態です

普通の店にこんなもん売ってた日にゃ返品ですよ

しかし私とて伊達に10年以上ジャンクギターを弄り続けてきたわけではない

出っ張ってるものは削り落とせばいいじゃない!

というわけでヤスリ掛け

バリ取り

ついでに擦り合わせ&山出し

ビフォー

お分かりいただけるだろうか?フレットの端が盛大にはみ出している

アフター

塗装が剥がれちゃってるけどフレットと指板側面はツライチになってる

折角ネック外したんだから内部も覗いてみましょうか

前のオーナーがアルミテープでシールディングしたのかな?

PUは

おなじみの中華製安物だね

回路も

しょぼっ!

これamazonとかaliとかwishで売ってる安物回路そのまんまじゃねぇか!

でもそれにしちゃ音は悪くないんだよなぁwww

閑話休題

そんでまあこの後納得がいく弦高になるまでひたすら微調整が続くわけですよ

なんやかんやで2時間くらいかけてようやく終了

ああ疲れた

ストラトの調整はホント泥沼

-ジャンク再生