帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【実験】

【実験】BODYを変えたら音はどのくらい変わるのか? 2

前回ストラトのボディーを交換したらどのくらい違うかを検証してみたわけですが

予想以上に音が変わって結構驚きました

今回は塗装剥ぎなわけですが

やろうと思ったらストラトのボディーがもう一個出てきました

詳細不明の弁当箱

木目の感じからするとセンかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやアッシュか?

よくわからん

それからYoutubeのコメント欄に

「ベニヤ板ボディーとも比べてほしい」とリクエストっがあったので

フォトジェニック製のベニヤボディーストラトをバラしてみた

5年くらい弾いてないんだよなぁこれwww

検証するにあたってサンプルが増えることは良いことだ。

折角なのでそれぞれの重さも計ってみることにした

バカユニは1751グラム

Mavisは1815グラム

弁当箱は1860グラム

フォトジェニは1757グラム

バカユニはザグリを増やされているとはいえ結構軽い

対して弁当箱はガッツり掘られているのに1番重い

フォトジェニはベニヤだけど軽いな

接着剤が多く使われてる分重くなるのかと思ったけどこれは違うみたいだ

ベニヤボディーはマジで糞重い奴もあるからなぁ

で弾いてみたわけですが

意外な結果が出ました。

詳細は日曜日位にアップ予定のYoutubeにて発表

-【実験】