帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

あれどうなった?その2

2020/10/26

旧ブログで知り切れトンボになったプロジェクトMotion BをMotion Gに改造しようってやつ

されがどうなったかというと一応木工はすべて終わってその記録はYoutubeにうp済

でその後どうなってるかというと梅雨のせいで塗装が進まない状態が続いていた。

最初はつぶし塗装にするべと考えていたのだが

塗装を剥がしてみたらアッシュの木目が非常にいい感じ

そしてこのまま塗装しても埋め木の境界線がパテが引けて浮き出てきてしまう

・・・それならばボディーのセンター部全体を一枚の板で埋めてしまえばよくないか?

となると塗装も塗りよりも染めの方が木目が浮き出ていい感じになるんじゃねぇの?

なんてことを思いつき実行

トリマーで掘って板をはめる。使った板は銀杏で削ると結構臭いwww
ボンドが乾いたらPU用のザグリを掘る
エロい曲線にこだわってひたすらヤスリで形を整える

そんでできたのがこの状態

この状態でも結構ありだなと思ったが今回は飴色に染めてみることにした。

染めならばスプレー塗装と違って湿気があまり関係ないからね。

ダイソーで買ってきたイエロー:マゼンタ:ブラックを6:3:1の割合で調合しタンポ擦りで染めてみたら

いい!

そんでノリノリでウッドシーラー塗ってサンディングシーラー塗って

下地を整えていたら

色落ちだと・・・・

しかし慌てないならばとプラカラーを買ってきてエアブラシで周囲を塗装した

すると

飴色というかチェリーサンバーストぽい感じになった。

現在梅雨が明けたということでクリア塗装中なわけだが

塗れば塗るほど婆ちゃんちの家具みたいな感じになっていくwww

果たして最終的にはどんな出来になっているのか

非常に楽しみである。

-ジャンク再生