帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

YAMAHA SS300 ジャンク再生

YAMAHA SS300再び 6

おや~?

確定申告がやっと終わった。

やらなきゃやらなきゃと思ってもついつい現実逃避(やすりがけ)に走ってしまい

中々終わらなかった。

ギリギリにならないと手を付けない典型的なB型のおっさんである。

肩の荷も下りたので再開

まずはトップの縁を丸めましょうか

コロ付きのトリマービットで削るだけだから楽勝だぜ

しかし油断禁物

この作業でよくある失敗、それは

アウトプット用の穴の存在を忘れてしまうこと。

今回は寸前で思い出せたから良かった。

養生テープや使用済み紙やすり等を貼り付けて対応。

綺麗に削れました。

さてそれじゃ段差になってる部分を整えますか

・・・・やらかした

楽だからって電動工具に頼った結果がこれだよ・・・

しかたない地道に手作業でリカバリーします

どうだ?大丈夫・・・か?・・・・うん!ヨシ!!目立たないからOK!!!

さて次はネックポケットでのミスを修正か

削りすぎちゃったもんはしょうがないので一旦3㎜程削り落としてから板を貼り直すことにしました

これで大丈夫なはず

ネックを付けて確認

大丈夫そうだな

若干の隙間はご愛敬ってことで

それじゃトレモロ用の穴開けて行きましょう

裏側からドリルで穴開けて

表側

・・・ん?

ああそうかそうかトレモロアームが入る部分が余計にはみ出てるんだよな

トリマーで整えてブリッジを仮置きしてみる

おや~?

これは・・・もしかして・・・・

センターずれちゃってませんか?

ピンチ!

-YAMAHA SS300, ジャンク再生