帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Pacifica改造計画 ジャンク再生

Pacifica改造計画 8

地味~な作業

前回のPacifica改造計画更新より10日が過ぎた

その間何をやっていたかというと

ひたすらニスを塗ってました

オイルフィニッシュで満足しておけばいいものを

なんか梅雨入りして不安になった

でもやるからには塗膜は薄くしたかった

なので刷毛塗りではなくタンポ擦りで行う。

先ずは希釈率60%位のシャバシャバ状態の物を7回ほど塗った

これでオイル研ぎの分と合わせて導管はだいぶ埋まったと思う。

その後希釈率40%位でほんの少し粘度があるような感じで5回ほど塗り

しっかり乾燥させてから1000~2000番までヤスリ掛けして

希釈率50%で8回位塗ってもう一度1000番から2000番まで水研ぎしてからコンパウンドで磨いてワックスがけ

そんでこんな感じ

実に家具調

ただし一部失敗

初挑戦だからしょうがない

いずれ削れるところだろうし気にしない。

なんだかんだで10日かかったが木目をしっかり出したいなら有な方法だと思う。

キムワイプをかなり使ったせいで

作業部屋のゴミ入れがこの状態だ。

まるで覚えたての中学生の部屋みたいじゃないか!

アラフィフのおっさんにはこれほどの元気はない。

-Pacifica改造計画, ジャンク再生