帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Sterling Silhouette

Sterling Silhouette再生 6

Paint it Black!

さて塗装である

塗るべき場所は個々だけなのだが

段差を均すときに傷が広がってしまったので全体に黒を吹き付けてしまおうと思ったわけですよ

その為には足付けって作業が必要でね

要は既存の塗装に傷をつけて塗料がなじみやすいようにするってやつ

ほんでまぁ400番で軽くやすって黒を吹き付けたわけさ

ウッドシーラー&サンディングシーラーを軽く塗っただけなので正直ガタガタなんだけど

ピックガードを付けたら気にならない

ブリッジを付けたらもうわからない

よしこれでオッケーだ!

と思ったら・・・・

角の塗装失敗してたわ・・・

なんか広範囲で垂れちゃってる

仕方なく600番で地道に均してたら元の塗装まで剥げてきてしまった

そしてどうやらその元の塗装が垂れる原因らしいのでシーラー層を削らない程度にしっかりヤスリ掛け

そんで再塗装

垂れないように50㎝以上離して軽く5回位吹き付けを3日かけて行った

クリアも同様に軽めの拭きつけを数日掛けた

で磨き作業に入ったら

剥げた・・・

もういいこのままいく

というわけで800番スタートで2000番まで水研ぎしてコンパウンド掛けてワックス掛けて

よきかな。

後は配線して組み上げたら終わりだ。

いや~何年やって塗装は難しいねぇ

-Sterling Silhouette