帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

BlueBellマンドリン蘇生計画

天啓降りる

先月の地震(1年ぶり3回目)

あの時見事にぶっ壊れたBlueBellのマンドリン

どう考えてもトップ板を剥がして交換しなければ治らない

そんな壊れ方をしたわけですよ。

しょうがねぇから解体して捨てるかと思ったんですが

よくみりゃペグはそれなりによい物が付いているしネックも無事だ

で思いついたんですよ

ネック外してソリッドボディー付けちゃえば復活するんじゃねぇの?

その瞬間脳内シミュレーション開始

ネックは外せるか?

→ボディーぶっ壊してもいいんだから何とかなる

ボディー材はどうする?

→この大きさなら精々5000~6000円で何とかなるでしょ

PUはどうする?

→調べたらプレべ用のPUを流用すれば解決しそうだ

いけるやん!

ちょっとボディーのデザインとか考えてみようか!

昨年貰ったけど結局使わなかったカレンダーがあったのでその裏に現在の形を書き写し

fスタイルぽいデザインを加えてみる

それを切り抜いてボディーに乗せると

あらら?いけるんちゃうのこれ?

これはありだよ!

ボディー材もパイン材なら2000円位で済むんじゃなかろうか?

厚さが足りないなら10~15mmのウォルナットをトップに張り付けたりすればかなり見た目良くなるだろ

ちょっと明日ホムセン行ってみよう!

-ジャンク再生