帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

安ギター魔改造グランプリ参加作品

安ギター魔改造グランプリ2 完成

一筋縄ではいかんのだ!

さて後は組み立てるだけである

だけなのだが一筋縄ではいかなかった

先ずは配線

サクッと終わるつもりだったのに繋いでみたら音が出ない

あれやこれやと調べてみたらHotとColdが逆だった

今更こんなミスを犯すとは・・・

いやでもね

黒と緑の線があったら普通黒がColdだって思うじゃない。

ここで数10分無駄にした。

ナット周りを成型していく

ここに角度をつけておかないと弦触っちゃうからね

改めてナットを乗せて確認

問題なし。

ここで大チョンボ

固定してないのにギターを持ち上げてしまいナットが落ちて行方不明!!

床をはいつくばって探索し何とか発見

ここでも数10分を無駄にした

いよいよ組み上げるぞ!と張り切ってピックガードをボディーに乗せたところ

収まらない・・・

原因はレバースイッチの所が浅くてつっかえてました。

慌ててトリマーで溝を掘る。

ここにきて確認が中途半端だったと反省しかり

それでも何とか組み上げて弦張って出来上がったものがこちら!

うん、悪くない

GibsonのVictoryを元ネタにしたわけだが

出来上がってみると何となくESPぽい感じになったなぁ

取りあえず名前はVictoryの中にⅥあるのでそれをⅦに変え

Viictory(ヴィイクトリー)と名付けた。

基本的に家にあったもので作ったので製作費はあまりかかっていないが

ネック:Playtech 5900円(ボディー廃棄)

ボディー:Aria Pro2 RSB 2000円(ヤフオク送料込み)

PU:Amazonで買った中華製 3900円

塗料:HOSCO シャイニーマイカレッド 2000円位

   2液ウレタンクリアー 2500円

デカール 300円

電装:Playtechより流用

こんな感じかな?

ヘッドロゴは

Questionです。

今回は兎に角締め切りがあったので最後はやっつけ仕事になったことも多かった

特に期間中にデカい地震があって数日間作業部屋が使えなかったのが痛かったな。

作業部屋がちゃんと片付いてないので使えるスペースが狭く

何回も床に落としちゃったので良く見ると既に傷だらけなんだわ

まあこれもいたしかたなし。

明日からゆっくり調整して使いやすくしていこう。

あ~疲れた

-安ギター魔改造グランプリ参加作品