帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

TAKEHARU FT-150 再生編3

2021/04/30

攻めのナット調整

おおよその深さまで溝を切ったナットを接着し弦を張ってみたら・・・

なんてこった

3弦のペグが回らない!!

外して分解してみると

矢印部分のネジがスカスカになるほど緩んでいた。

なんでこんなところが緩むんだろう?

まあいいや

弦を張り終えてチューニングしてみると・・・

全然ダメ!弦高が高すぎる

よくよく観察してみればナットの溝をあと1㎜以上掘り下げないととてもじゃないが弾けたもんじゃない

そして始まる“攻め”のナット調整

三こすり半で確認を何度も何度も・・・On and On On and On おーにのーあーにのー(ロニー・ジェイムス・ディオ風)

6弦が終わった段階でこの位まで削った

かなり攻めているのがお分かりいただけるだろうか?

ヘッド側から見ると

かなり深く弦とナットの接地面積も最小限になるように頑張った

お陰でローポジの弾き心地はかなり良い。

この後は2日位放置してからネック調整だな。

-ジャンク再生