帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Mosrite 俺モデル ジャンク再生

Mosrite 俺モデル 1

新プロジェクト始動

Firebird風テレキャスはクリアを塗って乾燥中であるため新たなプロジェクトを始めてしまおう。

使うのはこちら

昨年ノリと勢いで入札し落札出来てしまったモラレス(全音)製モズライト

こいつを組んでしまおうって話さ。

あれこれプランニングを重ねた結果

ネックはグラスルーツのSUGIZOモデル

PUはP90×2

ブリッジはケーラータイプと言うことに決定

ネックジョイントはボルトオンのまま21Fジョイントでメイプル板を張り付けて延長する。

仮組して持ってみたがバランスは悪くない

しかし若干重い

組み上がったらづなるか今から楽しみである。

取りあえずこの不細工なザグリを埋めてしまおう。

使用するのは毎度おなじみウォルナットの端材

埋め木の木目を本体に合わせなくていいのか?と思う人もいるかもしれないが

どうせ8~9割削り取っちゃうし塗装も塗りつぶしになるからこれでいいのだ。

切り出したブロックに合わせてトリーマーで掘る

ほぼ隙間なく綺麗に収まった。

さてもう一か所と思ったらトリマーの台座を締め付けて本体を固定するためのネジがおかしい

ボルト側が舐めちゃってました

仕方なくホームセンターでM6のボルトを買ってくる

帰宅後一気に掘り進め

こちらもぴったり

はみ出してる部分をカットして圧着

さて今回は精度が求められる作業が続くので慎重にやろう。

-Mosrite 俺モデル, ジャンク再生