帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

【実験】

SGのヘッド落ち問題を解消する

2020/10/26

ホームセンターに買い物に行ってね

何となくいつもの調子でネジとか金物のコーナー歩いてたら

ふと目に留まったパーツがあって

これ使ったらSGやFirebirdのヘッド落ち問題解消できんじゃね?

と思ったのでやってみた

種と仕掛けはこう

元々のストラップピンの位置がここなのだが

ホームセンターの金具コーナーにあるジョイントプレートを使ってピンの位置をヘッド側にずらしたわけ。

この金具についてる段差が肝で

御覧のようにハイポジ抑えた時に邪魔にならないわけよ

一般的にSGのヘッド落ち対策と言えば

1、滑りにくいストラップを使う

2、重りを仕込む

3、Bigsbyを載せる

というものなんだけど

どれもボディーバランスが変わるし何より財布にやさしくない!

しかしこれならかかる経費は300円位

必要な工具もドリルか錐だけ

SG使いの皆様には是非一度お試しいただきたい。

-【実験】