帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

Youtube投稿

最近の活動

国産オールドアコギ弾き比べ

いやはやホント最近はギターの改造をやってないんですが

その代わり実験的な事はやってるわけで

主にアコギの弾き比べなんかをやってたわけですよ

先日その集大成となる動画をうpしました

20分超えの大作ですよ。

内容を説明すると

まず小振りなフォークサイズの比較からスタート

KASUGA F311

KASUGA F100

TAKEHARU FT150

比べてみたらびっくりしますね

TAKEHARUの圧倒的な情報量!

中低域が豊かに鳴り倍音成分が複雑に絡まり合って出てくる感じ。

正直惚れ直しました。

そんで次がMorris TF50 vs YAMAHA L-8

馬場と猪木!鶴田と天龍!長州と藤波!そんな関係であろうTFとLの両シリーズ

これもキャラがしっかり分かれましたね。

しっかり鳴らし切ろうとするTFとどこかコンプ感を感じるL

優劣があるわけじゃなくて違いしかない。

そしてYAMAKI B40 vs Jagard TB350のメイプル対決

どちらもメイプル独特のジャリンとした音が特徴的ですが

YAMAKIはメーカーの特徴であるドスンという感じが出るんですよ。

対してJagardは凄くバランスが良い。

これもまた甲乙つけがたし。

最後に比べたのがTAKEHARU WT300とWestone SW80

こちらはサイドバックがハカランダ対決

優しく上品なTAKEHARUと弦の振動をトップ板全体で前に弾き飛ばすようなWestone

どっちも良い音だわぁ

いや~堪能した。

今回の実験撮影には1週間かけてます

理由は弦交換して調整すると一気に9本は非常に大変だから。

是非とも動画の方でその違いを楽しんでほしい。

ちなみに購入金額は↓の通り。

これだから国産オールドアコギはやめられない。

-Youtube投稿