Selderのスキャロップストラト
やは久しぶりだね
どうもお久しぶりです
12月はとにかく忙しくて殆ど作業が進まなかったよ。
時々思い出してクリア吹いて数日放置みたいな感じ。
気温の低い冬場の作業としては逆に良かったかもしれない。
何が忙しかったかと言うと成り行きでビッグバンドジャズに参加してしまったわけですよ。
ビッグバンドのギターなんてものはひたすら4刻みを繰り返すだけだからと甘く見てましたが
テンポ150の4分刻みを2時間続けると結構きついことを初めて知りました。
そして譜面を受け取ったのが11月29日
本番は12月17日
メンバー全員が集まる練習はその間2回
それなんて罰ゲーム?
いやねそれなりにギター弾いてきたから1小節にコード1個か2個なら初見でも対応できますよ
しかしテンション山盛りのコードとなると話は別ですよ。
しかも3週間で15曲とか・・・
それをやり切るために頑張ったさ。毎晩メトロノーム鳴らしてひたすらコードを刻んださ
でも細かい所はどうしても間に合わなくて本番当日はビッグバンドだからこそ使える禁断の技
必殺「弾いてるふり」が何度もさく裂した。
で
ようやくひと段落したので1ヶ月近く塗装ブースに吊るしっぱなしだったボディーを磨くことにした。
ちょっとムラが出てるけどそこはご愛敬。
400番で軽くヤスル
御覧の通り表面はデコボコだ。
しかし今回はクリアースプレーを2缶しか吹いてない。
なので塗膜は薄い。
慎重にやらないと簡単にクリア層が剥がれてしまう。
一旦1000番位までやったらこの位になった
2000番まで水研ぎしてコンパウンド掛けたらこんな感じ
まだ完璧とは言えないがこれ以上やるとクリア層剥がしそうだったので止めておく
ワックスがけしてからピックガードを載せてみると
あれ?適度に退色したようないい感じになってるぞ
組んでみる
おやおや、いい感じにヤレた感が出ていいんでないの?
色味もきつ過ぎない優しい赤になってる。
これはこれで良し!