帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャズベ使ってジャズマスター作ろう

ジャズベ使ってジャズマスター作ろう #17

完成!!

塗装も無事終わり後は組み込むだけとなりました

アース線を仕込むところから始めます

PUはボディーにネジ止めなのでピックガードの位置を確かめつつ設置します

配線もサクサク行いまして

アンプに繋いで音出し確認

無事音が出ました。

後はネックを付けて弦を張るだけだ

ペグも装着して弦を張ります

ここでトラブル発生

元々ジャズベに使われていたネックジョイント用の木ネジが長すぎて使えない。

仕方なく細くて若干短いネジでネック固定したら

弦の張力を支えきれず弦高がこんなことに

慌ててホームセンターにて5㎜径40㎜長のネジを買ってきてガッチリ固定しまして

完成!!!

音出ししてみると

フロントPUとリアPUの音量差が凄い

よく見るとリアPUと弦の間がフロントの倍くらい開いてる

こりゃよろしくないね。

要修正。

構えた瞬間これはコードストロークするためのギターだと主張してくる感じ

テイルピースがブランコタイプなので基本的にサスティンは期待できない

そういうもんだと割り切って使えば気にならない。

ルックスは90点、出音は80点と言った所かな

音出し動画も撮らないといかんね。

一先ずジャズベからジャズマスプロジェクト

これにて終了!

-ジャズベ使ってジャズマスター作ろう