帰ってきた!今日も増殖中・・・【ジャンクなギターの改造・修理】

ジャンクなギターを改造して試奏するYOUTUBERのブログです

ジャンク再生

GypsyRose ストラト2

2021/05/03

ナット交換!

さてこのストラト

女子供用を謳っているだけあって小振りなこと以外はしょぼいんだろうなと思ったわけだが

よく見ると「やるじゃない!」と言いたくなるポイントがあります

ネックプレートが分厚くて重い!

通常の1.5倍くらいの厚さがあります。

トラスロッドが2way仕様!

順反りだけじゃなく逆反りにも対応!

ネックが虎目!

微妙に豪華wwwww

中々面白い。

早速クリーニング開始

マスキングしてやすりで一皮剥いたら

コンパウンド塗ってバフ掛け割れたナットを抜いて新しいのを嵌めようとしたら若干厚くて入らない

仕方がないので手作業で削る

これ神経使う上に指痛くなるから嫌い

削る&トライを繰り返し

綺麗に収まりました。

ナットの高さが足りず、このまま弦を張ると1フレットに弦が触れてしまうことが判明

急遽1ミリの薄板を切り出し&削ってナット用の溝をかさ上げ

これで一安心と思ったら

今度はここまでサドルを下げてもまだ弦高が高い

暴れだしたくなる衝動をぐっとこらえてイチから調整していく。

1フレットの高さをナットに移してみると大体理想的な位置まで溝は来ている

てことはネック角弄ればいいわけね

シム入れて調整

更にそこからナットの溝も攻める

ここまでやったらチューニング&1日放置してネックが動いてたら調整するだけだ

-ジャンク再生